2024年2月実施予定のシステムリニューアルにより、ガイド様ご自身でアサイン済みの案件などを確認いただけるガイド様専用・案件管理システム(マイページの制度)をご用意しました。
JGAでのガイド業務のより一層の効率化にお役立ていただけますと幸いでございます。
このページでは、マイページアカウントの編集方法について詳しく説明します。
マイページとは
マイページとは、ガイド様が案件申込やスケジュールのご確認などをしていただけるページのことです。
(これまでメール経由で行っていた作業を、マイページから一括して行っていただけます)
ご自身のマイページからは、以下のような作業が可能です。
・案件への新規申し込み(⇨募集中:ガイド案件)
・現在ご自身がアサイン中の案件の詳細確認 (⇨担当業務一覧)
・現在募集中のガイド案件の閲覧 (⇨募集中:ガイド案件)
・現在募集中の副ガイド案件の閲覧 (⇨募集中:副ガイド案件)
・カレンダー形式でのアサイン済み案件の確認 (⇨マイページトップ)
・ゲスト向けプロフィールの編集 (⇨ゲスト向けプロフィールページ)
Tips! ☝️
各項目の表示方法
①マイページ右上、氏名の右部分にある3本線(三)をクリック
②メニューがプルダウンで表示される
マイページをご利用いただくには、まず案件管理システムへのアカウントにアクセスし、以下にご説明する登録情報の修正をおこなってください。
アカウント情報編集のお願い
システムリリースの段階では、各自のアカウントにダミーのデータが入っております。
お手数ですが、ガイド様の方で各自適切な内容に変更していただきますようお願いいたします。
編集の流れ
① ID・パスワードを使用し、アカウント画面URLにアクセスする
② 情報を修正&画像をアップロードする
③ 一番下の「更新」ボタンを押下
④ 更新が完了
アカウント編集用URL
https://jga-guides.info/guide/login
情報入力時の注意事項
********************************** はじめにご確認ください
プロフィール編集画面は一定時間が経つとアクセスできなくなり、入力した情報が滅失してしまいます。
(個人情報保護のため)
入力時は事前にオフラインの別の場所(Wordやメモ帳)などで入力する情報を保管していただき、コピー&ペーストしつつ作業を進めてください。
**********************************
以下を参照に、登録申請画面の必須項目に必要情報を入力してください。
▼トップページ右上の 三 をクリックし、「👤 プロフィール編集」 に入ります。
▼メールアドレス※必須 に登録いただくメールアドレスが、ログインIDとなります。
▼メールアドレス※必須 のメールアドレスは、変更しないでください。
変更してしまうとガイドフォーラムの閲覧ができなくなります。
▼メールアドレス(予備)の入力は任意です。
予備にご登録いただいていた場合はそちらにもJGAからの通知が届きますが、アカウントのIDとして利用いただけるのはメインメールアドレス(メールアドレス※必須)にご登録いただいたアドレスのみですのでご注意ください。
▼英語名(ニックネーム)は、文字のみ利用可能で『J-J』など記号が含まれる場合はエラーになり登録ができません。
▼生年月日は、yyyy/mm/ddで手入力していただくか、またはカレンダーからもお選びいただけます。
▼画像のアップロードは、右側グレー色の「アップロード」をクリックすると可能です。
▼各写真は大きすぎるとエラーになりますので微調整しながらアップロードを試してください。
▼画像はjpg, png, jpegのみアップロードが可能です。
Tips! ☝️
プロフィールは重要
プロフィール画像の写真は、ゲストが一番初めにご覧になるものです。
以下のポイントを押さえたお写真は、見る人から好印象を持たれます。
・身だしなみを整える(NG集:寝ぐせのついた髪、だらしない服装、長い爪etc)
・口角を上げた素敵な笑顔
・画質の良い画像
上記を意識していただくだけで、ゲストからの印象がグッと良くなります。
ぜひこだわりのお写真を用意されることをおすすめします!(^_^)
▼電話番号は、090など0で始まる数字をご入力いただいても、登録後に自動的に最初の0が削除されます。
(国番号+81を付与した場合の番号に自動変換されるため)
▼出身地・案件配信エリア・ガイド可能言語の項目はプルダウン方式になっています。
クリックしてそれぞれ該当するものを選択してください。
▼案件配信エリアは、①居住地 ②近接都道府県 ③出身都道府県 の3種類のみご登録いただけます。
※これまで上記3種類以外のエリアでご登録いただいている場合、システムリニューアル後はご登録いただけませんのでご注意ください。
Tips! ☝️
プルダウンの選択方法
以下の動画を参照ください。
Tips! ☝️
誤って選択してしまったエリアを削除する方法
地域名の左横にある☓をクリックしてください。
▼インボイス番号には13桁の半角数字を入力してください。
▼「提示ガイド報酬から消費税分10%を割り引いた報酬支払い了承済み」に☑を入れた状態でアサインした案件が、ガイド報酬10%割引の対象となります。
※報酬お支払い時は、アサイン時におけるチェックのステータスが適用されますのでご注意ください。
▼ガイド歴・自己紹介についてはなるべく詳細にご記入をお願いします。
※ガイド様のことを知ることができてJGAスタッフが喜びます!(^_^)
▼ゲスト向け挨拶文は、ゲストへの予約確定メール内にてプロフィールページへのURLが添付されます。
▼ゲスト向け挨拶文の文字数は、450字以上で入力してください。
▼ゲスト向け挨拶文は英数字・半角英数のみ入力が可能です。
※以下のような、一見すると半角に見えますが実は全角の記号などが含まれていると、エラーになる場合がございます。
”
’
※記号によっては半角でも利用いただけないものもございますので、エラーになった場合は記号を除くなどして再度お試しください。
▼口座番号は半角数字でご入力ください。
▼口座名義は半角カタカナでご入力ください。
※半角英数でご登録されている方は半角英数でもご入力いただけます。
Tips! ☝️
半角カタカナへのショートカットキー
Windows → f8
Mac → control + ;
参照URL:
https://litera.app/blog/convert-half-width-character-shortcut/#i
▼全ての項目の入力が終わったら、「更新」ボタンを押下します。
▼ 以下のポップアップが出てくるので、OKを押下します。
▼最後に画面右上に緑色で「プロフィールを更新しました」と出てきたら、無事に編集完了です。
操作に関するご不明点は、JGAスタッフまでメールにてお問い合わせください。
よくあるご質問
IDはメールアドレスだが、パスワードはどこにあるのか?
パスワードは、マイページに関するお知らせのメールで送付させていただいております。
任意のパスワードを設定できるのか?
はい、可能です。以下の手順でご変更いただけます。
①右上の 三 から「プロフィール編集画面」に入る
②「パスワード」の欄にご希望の新しいパスワードを入力する
②一番したの「更新」ボタンをクリックすると完了
マイページは複数作れるのか?
お一人のガイド様につき1つのみとなっております。
インボイス番号は追加しなくても良いか?
インボイス番号の登録は必須ではありません。
インボイス登録番号をJGAに届け出るとメリットがあるのか?
番号の有無で、変更となる点がございます。
・案件依頼メールの配信時刻・回数:
インボイス番号登録ガイド様には1日に複数回の案件依頼の優先配信を行っています。
(その他ガイド様には1日1回)
・報酬額:
インボイス番号登録の有無で変更はありませんが、インボイス番号登録のないガイド様でも消費税分10%割引での報酬支払いを了承いただけるガイド様には、インボイス番号登録ガイド様同様の配信時刻・回数にて案件依頼メール配信を行っています。
※詳細は個別にお問い合わせください。
消費税10%引にて請求の対象は何か?
・ガイド報酬
・報奨金(マンスリー10、マンスリー20 等)
英文の挨拶文が「英語で入力ください」とエラー表示される
①英語の半角ではない記号や、全角の文字が含まれている場合がございます。
' や " などが適切に英語半角で記入されているか再度ご確認ください。
誤)I’m ~~~~
正)I'm~~~~
②スペースが半角1つでなく半角2つになっている場合にも同様のエラーが表示されます。
半角1つに変更してお試しください。
もし上記お試しいただいても解決しない場合は、入力予定の英文をスタッフまでメールで送付ください。
口座番号が6桁しかないがどうすれば良いか?
最初に0を記入して7桁にして入力してください。
銀行の支店名が出てこない
一覧で見つからない場合は、支店名を窓に打ち込んで検索してみてください。
プロフィールに顔写真を載せたくないが、他の写真でも良いか?
顔写真でお願いします。
ゲストとの待ち合わせのためでもあるので、顔写真掲載NGの場合はJGAでのガイド登録をしていただくことができません。
※プロフィール画像はゲストにしか開示されません。
プロフィール画像はどこで公開されるのか?
案件確定したゲストにのみ公開されます。
ゲストへのメールにURLリンクが掲載され、そこからガイド様のプロフィールページに飛びます。
案件配信先の登録メールアドレス(ログインID)を変更したい
変更予定のメールアドレスをJGAスタッフまでメールでお知らせください。
※注意:案件配信先のメールアドレス(ログインID)を変更した場合、以下①②の2点も変更になります。
①ログイン用パスワード
メールアドレスを変更されますと、旧メールアドレスと一緒に生成された旧パスワードが使用できなくなります。
ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックし、パスワードの再発行をお願いします。
メールアドレスを入力して送信いただきますと、そのアドレス宛にシステムで生成された新しいパスワードが届きます。
②Guide ForumへのログインID
Guide Forumの方での新しいIDも、変更後のメールアドレスになります。
メールアドレス変更後のGuideForumへのログイン時はご注意ください。
ガイド証は、各言語のものをアップロードすべきか?
いいえ、英語だけで結構です。
最新の案件を最も早く確認する方法は?
案件依頼メールは、AM 7:00に配信開始したものは送付完了に30分ほど時間がかかり、一番遅いガイド様だとメールの受信が07:30頃になります。
ただし、AM 7:00時点でガイド全員のマイページ「募集中案件一覧」は更新・閲覧可能な状態になっていますので、早く閲覧されたいガイド様はマイページから閲覧いただくのがおすすめです。
北海道の案件が届くのはなぜ?
北海道の案件を受け取っていただいている方は、以下2つのケースに該当しているかと思います。
①案件配信エリアが北海道になっているが、実際の居住地ではない
②案件配信エリアが北海道になっており、住所の情報を編集していない
マイページから適切な配信エリアへの変更(現在の居住地とその近接都道府県または出身都道府県)をお願いいたします。
▼3月末までにご対応いただいていない場合は4月以降ガイド登録が解除となりますのでご注意ください。
名前をアルファベット表記に変更しても良いか?
変更はご遠慮ください。
名前は登録時のまま、基本的に日本語で漢字(お名前の表記がひらがな・カタカナの場合はそのように)でお願いします。
※氏名を登録時のものから変更してしまうと弊社の方で適切に検索ができなくなり、お問い合わせ時など対応に時間がかかってしまいます。
過去の確定通知に記載のURL「現在依頼中の案件一覧」はまだ有効か?
いいえ、そちらは旧システムへのリンクとなっております。
そちらのページはシステムリニューアル後は情報が更新されていません。
今後の案件詳細の確認にあたっては、必ず新システムの案件を参照ください。
※旧システムには、キャンセルになったツアーなどの情報が削除されずに残っております。
旧システムにはアクセスせず、スケジュールの確認などは必ず新システムから行ってください。
電話番号を登録する際、国番号+81は必要?
いいえ、不要です。
国内利用と同様、09012345678 のように入力いただけましたら、システム側で自動的に0が削除されて+81が付与されます。
スマートフォンでの画面が右側が欠けてしまい文字が読めないため、別の方法か、改善していただけると幸いです。
銀行(三菱UFJ)の支店名が、出てこないし、入力できません。どうすればよいでしょうか
ワードを使ってゲスト向けあいさつ文(英文)を作成しコピー・貼り付けしても、「英文で記入ください。」というメッセージがでます。英文と認識されていないようです。どうすれば良いですか?