このページでは、案件の申し込み方法やスケジュールの確認方法など、マイページの使い方をご案内します。
ログイン方法
①以下のURLにアクセスする
■JGAガイド管理システム:マイページURL
https://jga-guides.info/guide/login
②ガイド登録時に使用したメールアドレス、パスワード(※)を入力し「ログイン」をクリック

※パスワードがわからない場合:
①「パスワードを忘れた場合」をクリック。

②メールアドレスを入力し「送信」ボタンをクリック。

③上記で入力したメールアドレスに新しいパスワードが届きます。
案件申し込み方法
①マイページ右上の 三 をクリックします。

② 募集中:ガイド案件 をクリックします。

③ 申し込む をクリックします。
(詳細 から申し込みはできません)

④ お申し込みページに移行します。

⑤ ガイド業務申し込み規約 を確認し、「規約に同意して申し込む」をクリックします。

⑥ 「案件申し込みを実行してよろしいですか?」のポップアップが出現するので、「OK」を押します。

⑦ 画面右上にグリーンの枠で以下の文言が表示されます。
「案件申し込みが完了しました。案件依頼詳細メールが届かない場合はJGAまでご連絡ください。」

⑧ 申し込み完了後に、「確定通知メール」が送信されます。
※1つの案件にお申込み完了後5分間は、新しいお申し込みをしていただけません。
以下のような場合は何らかのエラー発生の可能性がありますので、必ずJGAまでご連絡をお願いします。
・登録メールアドレス宛に確定通知メールが届かない
・アサインしたはずの案件が、ガイド担当スケジュール(Topページのカレンダー)に反映されていない
報告書提出方法
こちらのページでご案内しています。
スケジュール確認方法
アサイン済みの案件は、マイページTOPのカレンダー(上部JGAのマークをクリック)にて確認できます。
※ < 今日 > の部分で前後の月の変更が可能です

カレンダー内の日付で青くなっている文字をクリックすると、アサイン済み案件の内容を確認できます。

アサイン済み案件への問い合わせ方法
マイページの右上の 三 をクリックします。

該当する案件の「詳細」をクリックします。

ページ下部、「当案件についてのお問合せ」欄でお問合せ内容をクリックして、その後のご質問にご回答ください。
システムまたはスタッフが確認後、内容に応じてご対応いたします。

※問題が解決しない場合や、より詳しい回答が必要な場合は、「当案件お問合せ」欄下部の空欄に詳細をご入力いただき「送信」ボタンを押してください。スタッフが内容を確認し、返信いたします。

お振込予定額の確認方法
以下の手順で、お振り込み予定一覧(お支払い明細)をダウンロードしていただけます。
①マイページの 三 から「お振込予定」 をクリック

②「お支払い詳細」の「ダウンロード」をクリックする

③エクセル形式の「お振込予定一覧」がダウンロード可能
注意事項
・確定していない予約への問い合わせは、メールでお願いします。
(上述の案件詳細からのお問合せは、案件確定後にのみご利用ください)
・Whatsappのスクリーンショットなどを送信する際は必ず予約番号を確認してからお願いします。
・1つの案件にお申込み完了後、5分間は新しいお申し込みをしていただけません。
・マイページの電話番号欄にて、国番号の81は自動で付与されるため、電話番号に添えてご登録していただく必要はございません。
ご自身の電話番号に国番号(81)を追加してご登録いただいた場合、ゲストに送られるメール内に記載される電話番号の箇所で国番号が重複し、正しい電話番号が表示されませんのでご注意ください。(以下画像参照)

※すでに国番号を入れて登録されている方は、国番号の削除をお願い申し上げます。
よくあるご質問
Q. ログインのパスワードがわからない
A. 再発行していただけます。
Q. パスワードの変更はできますか?
A. はい、可能です。
ログイン画面より、「パスワードを忘れた場合」をクリックし、登録メールアドレスを入力して送信してください。
登録メールアドレス宛に新しいパスワードが届きます。


Q. スケジュール確認のカレンダーはどこから見られますか?
A. ページ上部のJGAのマークをクリックしてください。
画面がTOPページに戻り、カレンダーが表示されます。
IDはメールアドレスだが、パスワードはどこにあるのか?
パスワードは、マイページに関するお知らせのメールで送付させていただいております。
任意のパスワードを設定できるのか?
はい、可能です。以下の手順でご変更いただけます。
①右上の 三 から「プロフィール編集画面」に入る
②「パスワード」の欄にご希望の新しいパスワードを入力する
②一番したの「更新」ボタンをクリックすると完了
マイページは複数作れるのか?
お一人のガイド様につき1つのみとなっております。
インボイス番号は追加しなくても良いか?
インボイス番号の登録は必須ではありません。
案件配信先の登録メールアドレス(ログインID)を変更したい
変更予定のメールアドレスをJGAスタッフまでメールでお知らせください。
※注意:案件配信先のメールアドレス(ログインID)を変更した場合、以下①②の2点も変更になります。
①ログイン用パスワード
メールアドレスを変更されますと、旧メールアドレスと一緒に生成された旧パスワードが使用できなくなります。
ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックし、パスワードの再発行をお願いします。
メールアドレスを入力して送信いただきますと、そのアドレス宛にシステムで生成された新しいパスワードが届きます。
②Guide ForumへのログインID
Guide Forumの方での新しいIDも、変更後のメールアドレスになります。
メールアドレス変更後のGuideForumへのログイン時はご注意ください。
最新の案件を最も早く確認する方法は?
案件依頼メールは、AM 7:00に配信開始したものは送付完了に30分ほど時間がかかり、一番遅いガイド様だとメールの受信が07:30頃になります。
ただし、AM 7:00時点でガイド全員のマイページ「募集中案件一覧」は更新・閲覧可能な状態になっていますので、早く閲覧されたいガイド様はマイページから閲覧いただくのがおすすめです。
振込先の変更方法は?
マイページ内の「ガイド報酬支払い設定」にて該当する口座情報をご入力いただき、最後に「更新」ボタンを押下いただければ変更手続きが完了です。
※毎月1日にお振込情報が確定しますので、振込先のご変更を希望される場合はそれまでに編集作業をいただけましたら、当月末のお支払いに変更が反映されます。

案件一覧の中にキャンセル案件が出てこない
キャンセル案件(削除済み案件)の表示方法
①最初に表示される画面上で、「クリア」→「検索」の順にクリック
※最初に表示される画面では、「アサイン中」ステータスになっている今日以降の予約のみ表示されています。

②自分のアサインした全案件が表示されるので、該当キャンセル案件の予約番号を入力し、再度「検索」をクリック

③該当の案件が表示されます。
※同様の方法で、特定の探したい案件を検索いただけます。
