■ゲスト様とのコミュニケーションについて
※必須※
本メール受領後、速やかに一度ゲスト様宛にご連絡いただき、集合場所と行程の確認をお願いします。ゲスト様へはガイド様ご連絡先(お電話番号・メールアドレス)をお伝えしてあります。
ツアー行程その他に関してゲスト様からのご連絡、直接のやり取りが発生した場合、必ず弊社へ共有よろしくお願いします。
・ゲスト様へのご連絡は下記案件詳細ページ内「ゲストへの連絡」欄からお願いします。
[eventurl]
・ゲスト様メールアドレスに直接ご連絡される場合は必ずCCにbooking@j-g-a.orgを追加・情報共有をお願いします。(注:Toには入れないでください。)
※メールアドレスが、customer-xxxxxxxx@reply.getyourguide.comの様式のゲスト様へは、必ず案件詳細ページ内「ゲストへの連絡」欄からご連絡ください。直接メールアドレスへご連絡しても届きません。
・電話・SMS・メッセンジャーアプリ他を通じて直接のやり取りが生じた場合も、必ずすべての内容を弊社宛に共有ください。
・ゲスト様から数日以内に返信がない場合は、ゲスト様にメッセージが届いていない可能性もございます。確認いたしますので、弊社までご連絡お願いします。
■集合場所について
・集合場所がツアー集合場所のエリア外になっている場合は、ゲストと連絡をとる前に弊社までご連絡ください。(例:姫路ツアーなのに集合場所が大阪のホテルになっている場合は不可です。※エリア外出発が可能なツアー名はOsaka departureといったワードが入っています。)また、具体的な集合場所が決まっていない場合も、ゲストへ確認のうえ、エリア内で設定していただくようにお願いいたします。
・集合場所が港である場合や、ゲストがクルーズ船で来ることが分かった場合、クルーズ船名を確認し、着岸日時等につきまして管轄の自治体や港湾局が発表している情報にてご確認をお願いします。クルーズ船の着岸日とツアー催行日が異なっていたり、集合場所と着岸港が異なっている際には、直ちに弊社までご連絡ください。
※催行予定7日前になっても集合場所の確認が取れない場合は、弊社宛に連絡お願いいたします。
※催行予定2日前になっても集合場所が確定しない場合は、催行取り消し(ガイド依頼キャンセル)にてご理解ください。
■ツアー行程について(ゲスト様との事前相談)
ツアー概要ページに掲載されているItineraryは、訪問地候補リストであり、行程表ではありません。
行程詳細については、必ずゲスト様に事前連絡の上、ご要望に応じて、ご調整お願いします。
※訪問地候補リスト以外の場所への訪問も問題ありませんが、施設料に関しましては弊社での支払い対象外のため、ゲストにお支払いしていただくかご自身でお支払いをお願いいたします。
※ゲスト様からツアー日時変更希望が発生した場合、ガイド様ご都合があえば受領いただいて構いません。弊社宛にご報告だけよろしくお願いします。
※人数変更にあたっては別途手続きが必要なため、代理店宛に連絡するよう、ゲスト様にお伝えください。
※行程に関わる、施設の定休日や予約の要否、混雑状況、時刻表等については予め入念にご確認をお願いします。
◾️JGA登録ガイド皆さまの知見共有の場として、『Japan Guide Forum』を開設いたしました。他ガイド様のツアー行程表を公開しておりますので、ぜひお役立てください。
『Japan Guide Forum』
https://www.japan-guide-forum.online/
(閲覧はJGA登録ガイド様限定、要メンバー登録申請)
・よくあるご質問(ガイド様からよくいただく質問への回答集です)
https://www.japan-guide-forum.online/forum/yokuarugozhi-wen-faq
■ガイド中の交通手段について
本ガイド業務は、公共交通及び現地手配タクシーを利用してのウォーキングツアーとなります。ゲスト様に利便性と費用面の確認を取りながら、催行よろしくお願いいたします。
※行程上、ゲスト様が貸し切り車両手配を希望される場合は、ゲスト様ご自身で手配いただくか、下記ご予約ページをご案内ください。
Private Vehicle for Booked Guided Tours
https://www.j-g-a.org/chartered-car.html
上記ページからお申し込みがあった場合は、弊社にて車両手配の上、ガイド様宛に当日のドライバー様情報をご連絡させていただきます。
■ガイド時間内の諸費用について
・集合/解散場所からご自宅までの交通費は報酬内で各自ご負担ください。
・ツアー中のガイド様飲食代金は報酬内で各自ご負担ください。ゲスト様費用はゲスト様負担です。
・ツアー中のガイド様移動交通費・施設入場料は、実費をガイド報酬とあわせて弊社からお支払いいたします。ゲスト様費用はゲスト様負担です。
※交通費の立て替えはツアーエリア内のみ対象です。ゲスト様要望でエリア外にいかれる場合のガイド様交通費は、ゲスト様にご負担いただくか、ご自身でお支払いお願いします。
※立替対象となる施設入場料は、ツアーページの「What To Expect」に記載された施設のうち、ガイド証提示でも無料にならない施設に限ります。「What To Expect」に記載がない施設の施設料は、ゲスト様にご負担頂くか、ご自身でお支払いお願いします。
・施設入場券等の事前購入が必要な場合は、ゲスト様ご自身で手配いただいてください。ガイド様による事前購入は、キャンセル発生等を考慮し、厳にお控えください。ツアーキャンセルによる損金発生の場合、弊社では責任を負いかねますのでご了承ください。
・移動交通費は電車/バス/フェリー料金をお支払い予定です。タクシー同乗時の料金はゲスト様にご負担いただくようお願いします。
※ある程度行き先が決まっているツアーの場合は、お得な1日乗車券などのフリーパスでご対応ください。基本的に立て替え費用額は、実費とフリーパスなどを比較し廉価な方でお支払いさせていただきます。
・交通費精算に際して、普通 電車・バス・フェリー利用時は領収書提出不要ですが、単価1,000円を超える周遊チケット利用時や高速フェリー、廉価なルートが存在する場合に他ルートを利用した場合等は報告書に領収書添付ください。(領収書提出をお願いしたい例:箱根フリーパス、高速フェリー、東京隅田川フェリー、広島世界遺産航路、箱根芦ノ湖の海賊船など)。
・ガイド証を提示しても無料にならない施設利用があった場合、報告書に施設利用料がわかる領収書添付をお願いします。
■ウェイティングボード用素材
https://www.j-g-a.org/guide.html
■ゲスト様との合流ができない場合(撤収判断について)
定刻になってもスタート地点にゲスト様が現れない場合は、弊社からお伝えしているゲスト様メールアドレス、及び電話番号に、必ず直接ご連絡ください。ゲスト様宛のメール・電話連絡履歴が確認できない場合はガイド報酬支払いをお断りすることがあります。
直接連絡を行っても、ゲスト様からの反応がない場合、またはゲスト様からキャンセルの意思が明示されたり、大幅な遅延が確認された場合は、開始予定時間より1時間経過を目途に撤収いただいて構いません。
撤収の際に弊社へメールにてご報告よろしくお願いします。
■ツアー時間延長について
ゲスト様からツアー時間の延長依頼があった場合は、ご予約いただいた代理店もしくはJGA宛(booking@j-g-a.org)に連絡するよう、お伝えください。
■当日のツアー時間延長について
もし当日、急遽ゲスト様からツアー時間延長依頼があった場合、原則として弊社ではガイド時間延長を承っておりません。ガイド様がゲスト様と直接の交渉の上で、ツアー延長いただくことは問題ありませんので、延長の場合は延長料金徴収を含め、ガイド様責任のもとで実施いただくようお願いいたします。
(ツアー時間延長に伴い発生したその他費用・責任について弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください)
■緊急連絡先
ツアー前日・当日のお問い合わせについては、当窓口までお電話いただければ、弊社スタッフが対応させていただきます。
※こちらは質問用窓口ではありません。ツアー前日・当日以外は架電しないようお願いします。
※ノーショウなどの場合も電話連絡不要です。メールにてご報告ください。
050-8887-5341
通常のご質問はメールでお願いします。
■キャンセルポリシーについて
前々日以前キャンセル:報酬支払なし
前日キャンセル:50%報酬支払
当日キャンセル:100%報酬支払
※以下いずれかをもってツアーキャンセルとさせていただきます。
a. JGAからガイド様へキャンセル通知が配信された時点
b. ゲストから直接ガイド様にツアー中止の意思が明示された時点(併せてこの場合は速やかにJGAまでご連絡ください)
※集合場所まで長距離移動を伴うツアーへお申込みいただいた場合、天災地変等による不可抗力によるご辞退となった場合でもキャンセル料のお支払いは致しかねますことを予めご了承お願いします。そのため、集合場所までの当日の長距離移動はお控えください。
※キャンセルになった案件を当日催行することになった場合、ガイド様がゲスト様と直接の交渉の上で、料金徴収を含め、ガイド様責任のもとで実施いただくようお願いします。その場合、当該案件はキャンセル料お支払い対象外となりますのでご了承ください。
■※必須※ 業務完了報告について
ガイド終了後、ガイド様マイページ内メニュー「担当業務一覧」より業務報告書のご提出をお願いします。
・報告時に、ゲスト様画像(横長、スマホ等で撮影した1MBサイズ程度のもの)を同送ください。
・撮影画像については、弊社PRへの利用を予定しておりますので、現地にてゲスト様承認をいただくようお願いします。ゲスト様承認をいただけなかった場合はその旨を報告メールに記載してください。
・前日・当日などキャンセル料が発生する日程でのキャンセルの場合は、経過などを確認するために報告書のご提出をお願いします。
・交通費精算に際して、普通 電車・バス・フェリー利用時は領収書提出不要ですが、単価1,000円を超える周遊チケット利用時や高速フェリー、廉価なルートが存在する場合に他ルートを利用した場合等は報告書に領収書添付をお願いします。(領収書提出をお願いしたい例:箱根フリーパス、高速フェリー、東京隅田川フェリー、広島世界遺産航路、箱根芦ノ湖の海賊船など)。
・ガイド証を提示しても無料にならない施設利用があった場合、報告書に施設利用料がわかる領収書添付の上でご提出をお願いします。
■報奨金制度「マンスリー10」「マンスリー20」について
弊社業務請負が月間10回以上のガイド様に、感謝の意を込めた報奨金支払いを行っています。
・マンスリー10:
月間業務10回以上のガイド様へ別途1万円をお支払い
・マンスリー20:
月間業務20回以上のガイド様へ別途5万円をお支払い
上記、ガイド報酬と合わせてお支払いをさせていただきますので、基準回数を超えた月のご請求時に追記いただければ幸いです。
※前日・当日にキャンセルになった案件もカウント対象です。
■ガイド報酬お支払いについて
ガイド報酬及びマンスリー10/20報奨金について、業務報告書のご提出後に弊社側で確認が完了した翌月末日までに、ご登録の金融機関口座にお振込させていただきます。ご請求書提出は不要です。
■ガイド様向け保険加入について
弊社催行ツアー中の事故でお怪我等をされ、万一ガイド様が死亡・入院・通院された場合には、弊社保険から、ガイド皆さまへお見舞金や治療費のお支払いしております。
また、何らかの理由により、ガイド様からゲスト様への賠償責任等が発生した場合も合わせて補償が可能ですので、安心して業務ください。
業務災害総合保険(東京海上日動・超Tプロテクション)
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/rosai/cho-t-protection/
損害賠償保険(東京海上日動・超ビジネス保険)
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/jigyo/cho_business/
※保険金支払い可否は保険会社判断となりますのでご了承ください。
*JGAツアーにおける禁止事項
弊社ツアーに付帯する保険適用範囲はガイド様ご自身の治療費・お見舞金等に限定されており、ゲストお怪我や、車両の修理費、対人・対物事故補償を含んでおりません。
ガイド皆さまに安心して業務いただける環境実現のため、下記ツアー実施はお控えいただくようお願いします。
①ガイド様自家用車を用いてのツアー催行不可
②ゲスト様レンタカーをガイド様が運転してのツアー催行不可(ゲスト様が運転するレンタカーへの同乗は可)
③レンタルバイク等に準ずる乗り物を利用してのツアー催行不可(但し、JGAがレンタルバイク等を手配したツアーを除く)
■ガイド様向け研修制度
『Japan Guide Agency』では、登録ガイド様に向けて各種研修プログラムを提供しています。JGA登録ガイド様はすべてのプログラムに無料で参加いただけます。
https://www.j-g-a.org/guide-training.html
■先輩ガイドツアー同行制度
いきなり単独でゲストの方を担当するのは心配なガイド様など、まずは先輩ガイドと一緒にJGAツアー同行いただき、先輩ガイド様をサポートしながらツアーの様子を体験いただけます。
https://forms.gle/HW37tCs2iH7j1MxG7
※ツアー同行に際してガイド報酬のお支払いはございません。交通費・施設利用料等についても各自で経費ご負担ください。
その他不明点ございましたら、遠慮なくお申し付けください。何卒ご確認よろしくお願いします。