■基本的なゲストとの連絡の取り方
案件確定メールに記載の、ゲストメールアドレスへメッセージを送信してください。ゲスト様宛メール送付の際にはCCにbooking@j-g-a.orgを必ず追加ください。(注:必ずToにはCcに入れてください。Toには入れないでください。)なお、弊社からゲスト様へもガイド確定時にガイド様のご連絡先をお伝えしております。
■かなり先の予定の案件でも、案件確定後すぐにゲストに連絡を取る必要があるか?
まずは、ゲスト様にご担当いただく旨としてご挨拶のメールをお願いいたします。そのうえで、ツアー1ヶ月前ごろになりましたら、行程や詳細内容の確認のためご連絡をお願いいたします。
■ゲストと連絡がとれないとき、WhatsAppで連絡をとってもよいのか?
メールでのメッセージで連絡が取れない場合、WhatsAppアプリのご利用を推奨しています。
https://www.whatsapp.com/?lang=ja_JP
※ダウンロードや利用に関しては個人の責任のもとお願い申し上げます。
■Whatsappでも連絡がとれない場合はどうするのか?
少なくともツアー予定日1週間前程度までには弊社へご連絡いただきますようお願いいたします。
最終的にご連絡が取れなかった場合でも集合場所が決まっている場合は、予定通り集合場所にてゲスト様をお迎えいただき、合流時に行程を提案お願いいたします。
■直前予約の場合はどうすれば良いのか?
直近の案件で集合場所が不明な案件、且つゲストから集合場所連絡がない場合は早急にJGA宛にご連絡ください。
■Whatsappでのやりとりの転送はどうすれば良いか?
ツアー終了後にチャット履歴をエクスポートし、弊社宛にお送りいただきますようお願い申し上げます。
(エクスポート:会話履歴の右上の3つのドットからー>詳細→チャットをエクスポート)
※基本的にはまとめてお送りいただければ問題ございませんが、待ち合わせ場所などの重要な情報がある場合にはできるだけ都度共有をお願い致します。
■ゲストがJGAに質問があると言っている
弊社のご連絡先 booking@j-g-a.org をお伝えいただき、ゲストから直接弊社へメールにてご連絡いただくようお願い申し上げます。Viatorのチャット等では確認できかねる場合がございます。
■JGA宛と思われるゲストからのメッセージも転送されてきたが、転送前にJGAで確認しているのか
大変恐縮ながら、弊社ではゲストからガイド様宛のメールの内容の事前確認は行なっておりません。弊社にて対応必要な内容がゲスト様からございましたら共有いただければ幸いです。