■「ゲスト様宛メール送付の際にはCCにbooking@j-g-a.orgを必ず追加ください。」とありますが、 教えられたゲストの メールアドレスから 送ることで、自動的に弊社で把握できないのか
弊社のホームページでご予約いただく以外に、現在弊社で扱っている代理店のプラットフォームがございます。
連絡履歴の管理がそれぞれことなりますので、お手数おかけしますが、ゲスト様にメールを送られる際は、CCに弊社アドレスを入れていただきますようお願い申し上げます。
(注:必ずCcに入れてください。Toには入れないでください。)
■ゲストからメッセージが来たときの返信方法
①メールアドレスが、customer-xxxxxxxx@reply.getyourguide.comの様式のゲスト様へは、必ず案件詳細ページ内「ゲストへの連絡」欄からご連絡ください。直接メールアドレスへご連絡しても届きません。
② ①以外のゲスト様への連絡は、直接ゲスト様メールアドレス宛にお願いします。
③ ゲスト様メールアドレスに直接ご連絡される場合は必ずCCにbooking@j-g-a.orgを追加・情報共有をお願いします。(注:Toには入れないでください。)
④ メールアドレスが、customer-xxxxxxxx@reply.getyourguide.comの様式のゲスト様へは、直接メールアドレスへご連絡しても届きません。ご面倒おかけしますが、案件詳細ページ内「ゲストへの連絡」欄からご連絡ください。
使い方:
「ゲストへの連絡」欄にゲスト宛メッセージを入力後、同欄内の「送信」を押下。
■ゲストの個人メールアドレスを教えてほしい
代理店経由での予約の場合、弊社ではゲスト様の個人アドレスを把握しておりません。オンライン予約サービスを運営する弊社代理店においては、特にEUでの個人情報取り扱いに関する基準を満たすため、個人メールアドレスの開示は基本的に行いません。なお、ゲストに直接個人メールアドレスを確認する場合は、念のため下記のような伝え方で伺っていただきますようお願いいたします。
‘It is much faster to contact me directly using my email or what’sapp…etc’
■ゲストの個人メールアドレスが分かったが、そのアドレスに連絡をしても良いのか
ゲスト様から連絡が来た場合やご希望されている場合、問題ありません。なお、弊社ではゲストの個人メールアドレスは把握しておりません。どのような場合でもCCに弊社メールアドレスの追加をお願いいたします。(注:必ずToにはCcに入れてください。Toには入れないでください。)
■ゲストへメールアドレスがエラーで送れない
確定通知にあるゲストメールアドレスが、ガイド様ご利用のメーラーによって正しく表示されない場合がございます。恐れ入りますが、案件確定通知にございます、「案件詳細URL」を開いていただき、正しいメールアドレスのご確認お願いいたします。それでもエラーとなる場合は弊社にご連絡お願いいたします。
(メールアドレスをクリックして新規メッセージを送る場合などに文字化けを起こすこともあるようです。)
※例1:確定メールでのメールアドレスが下記のように表示されることがりますが、受信側のメーラーによるものです。
ゲストメールアドレス:(ドメインが不正確で、2列で表示されている)
MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe5-3649a5f4cca6+BR-1111111111@expmessaging.trip
MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe5-3649a5f4cca6+advisor.com
※例2:(「+」が「%2B」と文字化けされている)
誤:MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe4-3649a5f4cca6%2BBR-1111111111@expmessaging.tripadvisor.com
正:MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe4-3649a5f4cca6+BR-1111111111@expmessaging.tripadvisor.com
■ゲストへメールしたつもりが、返信がゲストが予約した旅行代理店の担当者からあった場合
代理店担当者とご相談のうえ、そのまま代理店担当者と行程作成まで行うのか、ゲストの連絡先をお知らせ頂きゲストと直接行程作成を行うのか、ご確認をお願いいたします。