■「ゲスト様宛メール送付の際にはCCにbooking@j-g-a.orgを必ず追加ください。」とありますが、 教えられたゲストの メールアドレスから 送ることで、自動的に弊社で把握できないのか
⇒ 弊社のホームページでご予約いただく以外に、現在弊社で扱っている代理店のプラットフォームがございます。
連絡履歴の管理がそれぞれことなりますので、お手数おかけしますが、ゲスト様にメールを送られる際は、CCに弊社アドレスを入れていただきますようお願い申し上げます。
(注:必ずCcに入れてください。Toには入れないでください。)
■Viatorからゲストのメッセージが来たときの返信方法
⇒ Viatorからの受信メッセージの返信時に、宛先に確定メールに記載のゲストメールアドレスを張り付ける。
<返信時の注意事項>
① 確定通知にあるゲストメールアドレスが、ガイド様ご利用のメーラーによって正しく表示されない場合がございます。
▼ エラー例1:ドメインが不正確で、2列に表示されている
MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe5-3649a5f4cca6+BR-1111111111@expmessaging.trip
MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe5-3649a5f4cca6+advisor.com
⇨ 対策:
案件確定通知に記載の、「案件詳細URL」を開いていただき、正しいメールアドレスのご確認お願いいたします。
それでもエラーとなる場合は弊社にご連絡お願いいたします。
▼ エラー例2:「+」が「%2B」と文字化けしている
誤:MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe4-3649a5f4cca6%2BBR-1111111111@expmessaging.tripadvisor.com
正:MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe4-3649a5f4cca6+BR-1111111111@expmessaging.tripadvisor.com
⇨ 対策:
メールアドレスをコピーした時などに、ガイド様のご利用のメーラーによっては文字化けしてしまう可能性があります。
その場合は手作業で直していただきますようお願いします。
(メールアドレスをクリックして新規メッセージを送る場合などにも文字化けを起こすこともあるようです。)
② CCに弊社アドレスを入れていただきますようお願い申し上げます。
(注:必ずCcに入れてください。Toには入れないでください。)
③ Viatorでのメッセージで、引用返信の際の「>」が本文内にあると、ガイド様のメッセージがブランクで届くエラーが起きる可能性があります。
恐れ入りますが、「>」は削除してメッセージを送信していただくようお願いいたします。
■Get Your Guideからゲストのメッセージが来たときの返信方法
⇒基本的にViatorからのメッセージと同じく、返信時にゲストのメールアドレスが入っていることをご確認のうえ、メッセージの送信をお願いいたします。
※CCに弊社アドレスを入れていただきますようお願い申し上げます。(注:必ずToにはCcに入れてください。Toには入れないでください。)
■ゲストの個人メールアドレスが知りたい
⇒代理店経由での予約の場合、弊社ではゲスト様の個人アドレスを把握しておりません。オンライン予約サービスを運営する弊社代理店においては、特にEUでの個人情報取り扱いに関する基準を満たすため、個人メールアドレスの開示は基本的に行いません。なお、ゲストに直接個人メールアドレスを確認する場合は、念のため下記のような伝え方で伺っていただきますようお願いいたします。
‘It is much faster to contact me directly using my email or what’sapp…etc’
■ゲストの個人メールアドレスが分かったが、そのアドレスに連絡をしても良いのか
⇒ゲスト様から連絡が来た場合やご希望されている場合、問題ありません。なお、弊社ではゲストの個人メールアドレスは把握しておりません。どのような場合でもCCに弊社メールアドレスの追加をお願いいたします。(注:必ずToにはCcに入れてください。Toには入れないでください。)
■ゲストへメールアドレスがエラーで送れない
⇒確定通知にあるゲストメールアドレスが、ガイド様ご利用のメーラーによって正しく表示されない場合がございます。恐れ入りますが、案件確定通知にございます、「案件詳細URL」を開いていただき、正しいメールアドレスのご確認お願いいたします。それでもエラーとなる場合は弊社にご連絡お願いいたします。
(メールアドレスをクリックして新規メッセージを送る場合などに文字化けを起こすこともあるようです。)
※例1:確定メールでのメールアドレスが下記のように表示されることがりますが、受信側のメーラーによるものです。
ゲストメールアドレス:(ドメインが不正確で、2列で表示されている)
MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe5-3649a5f4cca6+BR-1111111111@expmessaging.trip
MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe5-3649a5f4cca6+advisor.com
※例2:(「+」が「%2B」と文字化けされている)
誤:MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe4-3649a5f4cca6%2BBR-1111111111@expmessaging.tripadvisor.com
正:MSG-d7b79c9b-68bf-4c59-abe4-3649a5f4cca6+BR-1111111111@expmessaging.tripadvisor.com
■ゲストへメールしたつもりが、返信がゲストが予約した旅行代理店の担当者からあった場合
⇒代理店担当者とご相談のうえ、そのまま代理店担当者と行程作成まで行うのか、ゲストの連絡先をお知らせ頂きゲストと直接行程作成を行うのか、ご確認をお願いいたします。