服装の規定はあるか
規定は特にありませんが、ご案内に適切な服装でお願いいたします。
清潔感のある服装を心がけていただけますとゲストの良い評価にもつながります。
ゲストが遅れた場合のツアー時間の考え方は?
ゲスト様との集合時刻から解散時刻までがツアー時間となります。ゲスト都合により開始時間が遅れた場合は、開始予定時刻から本来の終了予定時刻までです。
昼食時間もツアー時間に含まれる?
昼食時間もツアー時間に含まれます。
ゲストと昼食にご同行いただかない場合も同様です。
ツアー中、ゲストと別行動をしても良いか、立替対象外の施設への同行を依頼されたがどうすれば良いか
昼食(ランチ)を別でとっていただくことは問題ありません。また、観光施設もガイディング不要の場合、外で待機していただくことも可能です。ゲストからの連絡をいつでも確認できる状態にしておいてください。また、弊社立替不可施設での同行を希望された場合、施設料はゲストに負担していただくようお願いしてください。
ツアー中に別で食事をとる場合のゲストのサポートについて
可能でございましたら、ゲストの入店時にお席の案内やご注文などだけでもお手伝いいただき、ご自身は外で待っているので楽しんできてくれたら良いというような形でご案内いただければと思います。昼食の同席は必須ではありません。
※待機中は、ゲストからの連絡をいつでも確認できる状態にしておいてください。
※ガイド様の食事費用負担をこちらからゲストにお願いすることは基本的にご遠慮くださいますようお願いいたします。
ゲストの国籍、年齢層などが知りたい
代理店経由のご予約の場合は事前に情報をいただくことができないため、必要がございましたらゲストとの連絡をする中でご確認をお願いいたします。
解散場所は集合場所とは違う場所でも良いのか
エリア内であれば問題ありません。行程やゲストの希望に合わせて、ご判断ください。
自転車での移動、サイクリングはできるか
ガイド様が対応可能であれば問題ありません。万が一お怪我をされた場合、JGA加入保険対象はガイド様のみですので、ゲストの怪我はゲスト側保険で対応いただくようお願いいたします。
ゲストが借りたレンタカーへ乗車しても良いか
ご乗車いただく分には問題ありません。ただし、ガイドの運転は違法行為に当たるので絶対に行わないでください。
荒天時のツアーをキャンセルする基準はあるのか
公共交通機関が停止、または停止予定されており、それによりツアー催行が難しいと判断される場合は、直ちに弊社まで事前にご連絡ください。
ツアー当日に公共交通が停止した場合はゲストに状況を説明し、ゲストの意思を確認のもと、ツアー催行可否を判断し、弊社にご連絡下さい。
新幹線の遅延でツアー開始が遅れた。遅延した分、終了時間を延長することはできるのか。
遅延が分かった時点で弊社までご連絡をお願いします。ゲストが遅延分の延長を希望の場合、遅延した分の延長ガイド料は弊社よりお支払いします。遅延時間分以上の延長に関しては、ゲストへ直接ご請求をお願いいたします。
施設やレストランの予約はガイドがするのか
施設入場券等の事前購入が必要な場合は、ゲスト様ご自身で手配いただいてください。ガイド様による事前購入は、キャンセル発生等を考慮し、厳にお控えください。ツアーキャンセルによる損金発生の場合、弊社では責任を負いかねますのでご了承ください。
レストランや車両の予約等につきましても同様でございます。
ツアー中の写真撮影は必須なのか
必須ではありません。写真を商材で使わせていただくことをご了承いただいた場合も、数枚で十分でございます。ゲストが望まない場合は控えていただきますようお願い申し上げます。
自分が怪我・病気をしてしまい、予定していた案件の担当ができなくなった
怪我や病気等のやむをえない場合は、すぐに弊社までご連絡ください、他のガイド様を探します。特に日付が迫っている案件については、可能であれば交代のガイド様をご紹介頂けますと幸いです。
また、ガイド様の判断や、ミス(ダブルブッキングや、他のツアーとのスケジュールミス等)でキャンセルが必要になった場合、それが続く場合は、一定期間の案件依頼停止の対応となります。(期間については開示しておりませんのでご了承ください)
上記のようなガイド様都合のキャンセルの場合は、ゲスト様にガイド様からガイド辞退の旨ご連絡お願いしております。
ツアー中にゲストが怪我をしたときや、はぐれてしまった場合はJGAに連絡するのか
弊社緊急連絡先へ電話連絡いただくよう、よろしくお願いします。
ゲストが現金を持っておらず、PIN#を失念していてキャッシュカードも使えない
コンビニATMでキャッシングができる場合があります。
各コンビニに備えつけのATMでお試しください。
(ATM備え付け電話で問い合わせが可能な場合もあり)
ツアー中にガイドが怪我をした場合に保険は適用になるか?
はい、JGAでは以下のような内容で保険に加入しております。
■ガイド様向け保険加入について 万一、ガイド様が弊社催行ツアー中の事故でお怪我等をされ、通院・入院された場合は、弊社保険からガイド皆さまへ健康保険適用の治療費実費(上限50万円)をお支払いしております。安心して業務ください。
損害賠償保険(東京海上日動・超ビジネス保険)
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/jigyo/cho_business/
※保険金支払い可否は保険会社判断となりますのでご了承ください。
*JGAツアーにおける禁止事項
弊社ツアーに付帯する保険適用範囲はガイド様ご自身の治療費・お見舞金等に限定されており、ゲストお怪我や、車両の修理費、対人・対物事故補償を含んでおりません。ガイド皆さまに安心して業務いただける環境実現のため、下記ツアー実施はお控えいただくようお願いします。
①ガイド様自家用車を用いてのツアー催行不可
②ゲスト様レンタカーをガイド様が運転してのツアー催行不可(ゲスト様が運転するレンタカーへの同乗は可)
③レンタルバイク等に準ずる乗り物を利用してのツアー催行不可(但し、JGAがレンタルバイク等を手配したツアーを除く)
■事故補償範囲
◎ウォーキングツアー時の事故補償
a. ガイドのけが治療費お見舞い金 :◯
b. 同行ゲストの治療費お見舞い金 :✕
◎レンタルバイク乗車時の事故補償
a. ガイドのけが治療費お見舞い金 :◯
b. 同行ゲストの治療費お見舞い金 :✕
c. 事故車両の修理代 :✕
d. 対人対物の補償 :✕
※JGAがレンタルバイク等を手配したツアーに限る。c,dは自転車側保険で補償、JGA加入のビジネス保険は補償適用外
◎タクシー乗車時の事故補償
a. ガイドのけが治療費お見舞い金 :✕
b. 同行ゲストの治療費お見舞い金 :✕
※すべてタクシー車両付帯の自動車保険による補償となり、JGA加入のビジネス保険は補償適用外
◎ゲスト自身が運転するゲスト自家用車もしくはゲスト手配レンタカー同乗時の事故補償
a. ガイドのけが治療費お見舞い金 :✕
b. 同行ゲストの治療費お見舞い金 :✕
※すべてゲスト手配車両付帯の自動車保険による補償となり、JGA加入のビジネス保険は補償適用外。事前に乗車車両の保険内容確認推奨
ツアー中に緊急事態が発生したらどうすれば良いか?
ツアー中、ゲスト様の責に帰さない事由による延長などが発生しそうな場合や、ガイド様でのご判断に迷うような緊急時には、JGAまでお電話にてご連絡ください。
移動が必要な緊急時に、JGAまで事前相談いただけなかった場合は移動費用のお支払いをお断りするケースがございます。
※17時を過ぎると電話は留守電に切り替わってしまうため、17時以降は【緊急】と題名に書いてJGAまでメールをお送りください。
緊急時の例・・・
・ゲストが集合場所を間違っており急遽集合場所までの移動にタクシー等利用で費用が発生した
・乗っていた車両が予期しない渋滞に巻き込まれてツアー時間をオーバーしそう
・悪天候により、乗車中の公共交通機関が動かなくなった
・ゲストが深刻なアレルギーを発症し緊急搬送された
・乗っていた貸切タクシーが事故にあった
当日ゲストの人数が増えていたがどうすれば良いか?
当日の変更があった場合に弊社の方でゲストから追加徴収することはできませんので、ガイド様の方で人数変更の可否についてはご判断をお願いいたします。
もし可能な場合は変更にご対応いただき、その際の追加料金の徴収などはガイド様の方で直接ゲストと交渉をお願いいたします。