1 集合場所までの交通費、昼食代(ランチ代)は自己負担か?
はい。
自宅から集合場所までの交通費は報酬内から各自でご負担していただいております。
ガイド様の昼食代は、ガイド様自身でご負担でお願いしております。
2 前泊対応はあるか、またその費用は自己負担か?
いいえ、ございません。
現在、弊社では前泊の宿泊費の負担を対応しておりませんので、案件お申し込み時にはツアー開始時間をご確認の上、対応可能な範囲での案件依頼のお申し込みをお願いいたします。
3 事前にゲスト・ガイド分のチケットを購入しても良いか?
はい、可能です。
基本的にはゲストご自身での手配をお願いしておりますが、ゲスト側でできないなどの場合はスタッフまでご相談ください。
ただし、事前予約に際しては、前もってゲストからJGAへ必要経費の事前支払いをお願いしております。
予約前に必ずJGA宛にご連絡ください。
JGAからゲストへ事前支払い依頼を行った上で、支払い確認がとれ次第、担当ガイド様にご連絡させていただきます。
予約はガイド様にて代行/代金立替いただき、経費は、請求書に領収書を添付の上で該当月分の費用としてご請求ください。
(ゲスト都合でのツアーキャンセルの場合はゲスト分・ガイド分の払い戻し手数料はゲスト負担として弊社徴収代行の上でガイド様支払いへ補填いたします)
注意:万が一ツアーがキャンセルになった場合を考慮し、弊社事前承認を経ずにゲスト・ガイド様分チケット等を事前購入することは避けてください。
弊社事前承認なくチケットのご予約・立替支払いをいただいた場合、チケット等のキャンセル費用などについては弊社補償対象外となります。
4 東京発日光ツアーは事前にガイドもチケットを購入しないとゲストと同乗できない場合があるがどう対応すればよいか?
通常はツアーがキャンセルになった場合を鑑みてガイド様分チケットのご自身での事前購入はご遠慮いただいておりますが、東京発日光ツアーに関しては特急など移動手段の事前予約が必須なため、チケットを立て替えてご購入いただいても問題ございません。
※万が一ツアーがキャンセルになった場合の払い戻し手数料は、次回報告書経由などで弊社宛にご請求ください。
5 某有名レストランをゲストに代わって予約していたがツアーが当日キャンセルになった。レストランのキャンセル料50%はJGAに請求できるか?
キャンセル料が発生するようなレストランのご予約をガイド様が代行された場合、キャンセル料がかかったとしてもJGAは補填できませんのでご注意ください。
また弊社での予約代行は行なっておりません。
6 JGAに請求できる費用は何か?
以下①②に該当するガイド様分の費用がお支払いの対象です。
①ツアータイトルに地名が含まれるエリア内の移動交通費(※駐車場代金は含まれません)
②以下のどちらにも該当するスポット
・What To Expectリストに記載がある場所・施設
・ガイド証を提示いただいても入場無料にならない施設
上記のスポットについてはガイド入場料をJGAが負担する、という契約内容にてツアー予約を行っております。
それ以外の施設については、訪問を禁止しているわけではなく、ガイド入場料のJGA負担が契約内容に含まれていないため、ゲストに別途負担いただく必要があります。
What To Expectリスト対象施設については随時見直しを行って参りますので何卒ご理解ください。
エリア内でのツアー中のガイド様分交通費は、基本的にお支払い対象です。
領収書が必要なものが一部あります。
※「東京タワー:トップデッキ」のチケット料金は立て替え対象外ですのでご注意ください。
(メインデッキはガイド証提示で無料)(渋谷スカイ、東京スカイツリーのチケット料金も立て替え対象外です。)
◇施設利用料の領収書提出願い
ガイド証を提示しても無料にならない施設利用があった場合、請求書に領収書添付の上でご提出をお願いします。
※新宿御苑等の年間パスを購入しているガイドさんは領収書がなくても、年間パス持参でなければ本来はかかるはずの施設利用料を都度お支払いさせてもらいます。
ただし、年間パスの画像(もしくは領収書)は請求書に添付ください
◇宮島訪問税
宮島への入島には、全ての訪問者(ツアーガイド含む)に一律1回100円がかかります。
ガイド様分の費用につきましては、交通費と同じようにご請求可能でございます。
年間パス(500円)を購入していただいた場合は、弊社ツアーでの訪問1回につき100円で年間5回まで請求可能でございます。
年間パスの画像(もしくは領収書)を請求書に添付ください 。
◇一部交通費の領収書提出願い
交通費精算に際して、普通 電車・バス・フェリー利用時は領収書提出不要ですが、単価1,000円を超える周遊チケット利用時や高速フェリー、廉価なルートが存在する場合に他ルートを利用した場合等は請求書に領収書添付の上でご提出をお願いします。(領収書提出をお願いしたい例:箱根フリーパス、高速フェリー、東京隅田川フェリー、広島世界遺産航路、箱根芦ノ湖の海賊船など)。
7 事前予約不可の施設の当日早朝予約等の対応はするのか?
いいえ。
ガイド様に対応していただく必要はありません。
8 当日希望による延長の延長料金はガイドが自己判断で決めて良いのか?
はい。
ガイド様にお決め頂いて問題ありません。
原則として弊社では当日のガイド時間延長を承っておりません。
ガイド様がゲスト様と直接の交渉の上で、ツアー延長いただくことは問題ありませんので、延長の場合は延長料金徴収を含め、ガイド様責任のもとで実施いただくようお願いいたします。
ゲスト様と合意の上、延長をお願いいたします。延長の場合は延長料金徴収を含め、ガイド様責任のもとで実施いただくようお願いいたします。
(ツアー時間延長に伴い発生したその他費用・責任について弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください)