目次
■請求書の提出について
請求書の提出方法
①2024年5月催行分以降のお支払い
請求書をご提出いただく必要はございません。
システム経由で報告書を提出いただけましたら、報告書内容(報酬額・建て替え費用等が発生した場合はその費用)を元にお支払いさせていただきます。
②2024年4月催行以前のツアーのご請求
Google Formからお願いいたします。
③イレギュラーなご請求
ガイド報酬以外で、JGAから依頼させていただいた業務及びイレギュラーな内容のご請求書はGoogle Formからお願いいたします。
※Googleフォーム経由でご請求分のお支払いについては、システムのお振り込み予定一覧には反映されませんのでご注意ください。
立替費用(交通費、施設料)の申請方法
建て替え費用は業務完了報告書にて、項目ごとに詳細をご記入ください。
報告書の記入方法を確認する >>>
業務完了報告が正しく提出できたか確認したい
報告書は、ご提出いただきますとステータスが「提出済み」に変更になります。
ステータスが「提出済み」になっていない場合は、エラー等により提出が完了していない場合もございますので、再度ご提出をお試しください。
問題が解決しない場合は、エラー画面を添付の上スタッフまでメールでご連絡ください。
支払い明細はどこで確認できるか?
以下の手順で、お振り込み予定一覧(お支払い明細)をダウンロードしていただけます。
①マイページの 三 から「お振込予定」 をクリック
②「お支払い詳細」の「ダウンロード」をクリックする
③エクセル形式の「お振込予定一覧」がダウンロード可能
年間パスなどの請求はどうすれば良いか?
該当するツアーの報告書にて、年間を通した利用額がわかる領収書等をアップロードの上ご請求ください。
(What To Expectに記載の施設でガイド証の提示でも無料にならない施設が対象です)
■2024年4月以前のご請求について
(旧)何ヶ月も前の請求書の提出ができておらず振り込みがされていなかった
お手数ですが請求書を作成いただきご提出をお願いいたします。
詳細(予約番号・実施日など)がわかるように記載いただき、合計額を記載した請求書をご提出ください。
旧システムの請求書の提出方法を確認する >>>
(旧)請求書フォームが適切に開けない
以下をお試しください。
・ブラウザを変更して再度フォームURLにアクセス
・使用しているブラウザのキャッシュを削除して再度フォームURLにアクセス
・携帯をご利用の場合はPCでフォームURLにアクセス
(旧)請求書をメールで送ったが、入金がされない
請求書のご提出に関しては、メールでは受付をしておりません。
請求書はGoogle Formの『請求書提出フォーム』にアクセスの上ご提出ください。
詳しくは以下ページをご確認ください。
自宅からの交通費は支給されるのか
自宅から集合・解散場所間の交通費は、各自ガイド報酬から出していただきますようお願いします。
ツアー中の交通費は支給されるのか
ツアーエリア(ツアータイトルに含まれるエリア)内で公共交通機関(バスや電車など)をご利用の場合は、立て替えてお支払いいただき弊社宛に後日ご請求ください。
ただしタクシーに同乗される場合はお客様にお支払いいただいてください。(同乗されない場合も解散までの同行の場合はお客様の方でお支払いいただくようお願いいたします)
マンスリー報酬の請求はどうすれば良いか?
いずれもシステム上で処理されますので、ガイド様側で請求書にてご請求いただく必要はございません。
交通費などの経費申請を忘れていた場合はどうすれば良いか?
該当する業務報告書のステータスにより、それぞれ下記のご対応をお願いいたします。
「提出済」の場合
「完了」になるまではガイドさまの方でマイページから内容を編集いただけますので、修正の上再度「提出」ボタンを押下ください。
「完了」の場合
すでに弊社側でのご報告内容の確認が完了している案件に関しては業務報告書ステータスが「完了」となっております。その場合は、次回ご提出いただく別案件の報告書にて、該当案件のNoと交通費の内訳がわかるような形で記入・ご提出をお願いいたします。
記入例:
フリーパス 1,100円
JGA-12345678 の報告書で記入漏れのため本案件にて提出します
■領収書について
領収書は提出が必要か
以下、該当する費用に関しては提出をお願いします。
◇施設利用料の領収書が必要な場合
ガイド証を提示しても無料にならない施設利用があった場合、請求書に領収書添付の上でご提出をお願いします。
※新宿御苑等の年間パスを購入しているガイドさんは領収書がなくても、年間パス持参でなければ本来はかかるはずの施設利用料を都度お支払いさせてもらいます。
ただし、年間パスの画像(もしくは領収書)は請求書に添付ください。
◇一部交通費の領収書が必要な場合
交通費精算に際して、普通 電車・バス・フェリー利用時は領収書提出不要ですが、単価1,000円を超える周遊チケット利用時や高速フェリー、廉価なルートが存在する場合に他ルートを利用した場合等は請求書に領収書添付の上でご提出をお願いします。
(領収書提出をお願いしたい例:箱根フリーパス、高速フェリー、東京隅田川フェリー、広島世界遺産航路、箱根芦ノ湖の海賊船など)。
領収書はどのようにして提出すればよいか
領収書のご提出は、該当の業務完了報告書内にてアップロードをお願いいたします。
領収書の宛名は何とすれば良いか
「JGA株式会社」でお願いします。
報告書内に領収書添付(アップロード)を忘れてしまった
報告書ステータスが「完了」になっている場合は、メールにて画像を送付ください。その際、該当の案件がわかるよう、必ず予約番号の記載をお願いいたします。
※ステータスが「提出済み」の場合は、再度報告書の編集画面に進み、アップロードをお願いいたします。
■インボイス・消費税10%
JGAでインボイス番号の登録は必須か?
いいえ、必須ではございません。
インボイス登録番号をJGAに届け出るとメリットがあるのか?
番号の有無で、変更となる点がございます。
・案件依頼メールの配信時刻・回数
インボイス番号登録ガイド様には1日に複数回の案件依頼の優先配信を行っています。
(その他ガイド様には1日1回)
・報酬額
インボイス番号登録の有無で変更はありませんが、インボイス番号登録のないガイド様でも消費税分10%割引での報酬支払いを了承いただけるガイド様には、インボイス番号登録ガイド様同様の配信時刻・回数にて案件依頼メール配信を行っています。
※詳細は個別にお問い合わせください。
消費税10%引にて請求の対象は何か?
2024年5月催行分以降は、ガイド報酬のみが対象となります。
■その他
支払い調書の発行はしているのか
申し訳ございませんが、弊社では支払調書発行を行っておりません。
インボイス登録番号の登録は必須か
弊社でのインボイス制度対応につきましては下記をご参照ください。
https://www.japan-guide-forum.online/forum/chong-yao-naozhi-rase/jga-inboisuzhi-du-dui-ying-nituite
振り込み時期はいつか
ガイド報酬
⇨ ご提出いただいた業務報告書について、弊社側での確認が完了しステータスが「完了」となった翌月末
マンスリー報奨金
⇨ 同月に催行したガイド業務案件すべての業務完了報告書提出が完了した日付の翌月末
▼ツアー催行の翌月末に振り込まれる場合の例:
5月20日催行分(当月10回中10回目のツアー)の報告書を5月20日にガイド様が提出 >
5月30日にJGAで確認 >
5月中に全ての報告書のステータスが「完了」になった場合 >
5月のマンスリー報奨金は6月末に振り込み予定
▼ツアー催行の翌々月末に振り込まれる場合の例:
5月31日催行分(当月24回中24回目ツアー)の報告書を5月31日にガイド様が提出 >
6月10日にJGAで確認 >
6月中に報告書のステータスが「完了」になった場合 >
5月のマンスリー報奨金は7月末に振り込み予定